SSブログ

2019-06-18 [日記]

acconomugiさん メールありがとうございます。
お体 大事になさってください。無理はなさらないで
傾聴ボランティアをなさっているのは ブログを見ていましたので 知っていました。
すごいですね ^^ としか言えないです。
うまく書けないので 自分のブログに書いています。

24時間のコンビニが本当に必要なのだろうかという問題がありましたが
私がドイツを旅行していた頃 ドイツでは お店は18時に閉まるものでした。
(今はどうなのか よくわかりません)
今 私はドイツの音楽療法を学んでいます。
ドイツでは音楽療法に保険がきくそうです。
そういえば ドイツでは温泉も医療の一部ですよね。
(これはモーツアルトの時代から・・というのは映画を見たから覚えていたのか・・)
それから傾聴ボランティアやマッサージも 薬よりも副作用がなくて大切だったりしますよね。

日本は介護にもお金がまわっていないようですし
介護の仕事を学んだ人も 人間関係やなんかで辞めてしまうそうだし
どんな仕事も有給もまともに取れないようだし
ボランティアは0円だし

なんだか すべてが悪いほうに回っているようだと思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

acconomugi

傾聴ボランティアはボランティアの中でも難しいといわれて
いますね。
私の場合は傾聴ボランティア講習会がありどんなものかと様子見で
参加したのですが楽しいいい仲間の出会いそれで始めました。
仲間との活動が楽しいから続いているのかな(^◇^)
by acconomugi (2019-06-20 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。