SSブログ

ストックホルム 国立博物館 北欧旅行記 [北欧 2010]

ストックホルム 国立博物館

建物は立派ですが

展示物は??でした。

建物は もともと王様か貴族のものだったんですよね

ベルサイユを真似したっていう王宮よりも こっちの方が かっこよかったです。

CIMG7042.JPG

↑ 「地球のあるきかた」にも載っている像

CIMG7064.JPG

↑ いきなりこんなデザインのものが飾ってあって・・・

古代史から 見たいから・・・と とにかく上の階に行くと

なんと 非常ベルが 鳴りました。

煙もないし 誤報だろうと 展示物を見ていると

係の女性が 「ファイアーだから 外に出てください」と

建物の外に出されました。

なんか 時間のない日なのに 嫌だなーと思いつつ

他の旅行者と一緒に 入口の階段に座っていました。

15分くらいすると やはり なんでもなかった・・・と

中に入れました。

他の旅行者が 携帯で話を聞いているようでしたが

後で それは展示物の説明ガイドであることがわかりました。

北極圏の人々のくらしについても ちょっと触れていました。

展示物はたいしたことがなかったけれど

建物から 外を見ることができる窓があって バルコニーに出られたのがちょっと 素敵でした。

ここにこなければ 馬さんを見ることもなかったので プラマイゼロ・・・・・

でも お勧めはしません。

フェリーの時間に遅れたら大変なので ちょっと急いでホテルへ戻りました。

[るんるん]

以前 行った時は ストックホルムが一番気にいっていたのですが

今回 オスロ(ノルウェー)が 追いつき 追い抜き・・・という感じです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。