SSブログ

2020 旅行記 ブルージュ 一日観光 [旅行]

2020-03-18 ブルージュ♪♪♪

ブリュッセルの朝
9:30に起きた。
今日はブルージュ散歩の予定
昨夜は寝る前に食べてしまい。1時に寝た。
うまく7時前に起きたのが偉い私。

13:45の中央駅発 ブルージュへ
28ユーロ×2
CIMG6931.JPG
正面が教会で右が駅 駅前も人がいない水曜日
ブルージュに向かう駅だから 東京では上野のような駅なのか

ググると外出禁止令( ̄□ ̄;)!!罰金とかあったら嫌だなと思うが
予定通り観光に行くことにした。

ブルージュでは 人が少ない 歩いているのは
自転車に乗る地元の人
犬の散歩
散歩するふたりは観光客か
普通に人がいる。

CIMG6998.JPG

DSC_5276.JPG

帰りは 18:00の電車
スーパーでチョコを買った

CIMG6914.JPG
この日泊まっていたのはイージーホテル 狭いだろうと思っていたけれど 新しいから快適

CIMG6923.JPG
テーブルと椅子が なんか船室のよう


ブルージュ観光を終えてブリュッセルに戻ってきた。
Kが ロンドンへのユーロスターが走っているか駅に様子を見に行こうと言い出した。
19:00 ユーロシティ ロンドン行きを確かめる
南駅は 昨日と違って 人が少ない
チケットのところには 並びは1.5m離れてと表示
係員はマスクはしていない

パリ行きとドルトムント行きの表示を確かめると
この列車はなくなったになっている。

ユーロスターは走っていると知る


そういえば ベルギーのパンダを見ていないと気付いた。

20時 ケバブ屋は閉まっている。
カルフールに行く。チーズとハム トマトも買って15ユーロ

このあと リュックから盗まれそうになった。
観光客がいないので 標的になるのだろう。
無事で良かった。

何もいれてないと言っても 入っているし
セイレーンのリュックをKが背負っていたからすんだので
セイレーンだったら 倒されて
奪われていたかもしれないのだ。

泊まっているホテルで
翌日のレイトチェックアウトを申し込んだ。
買ってきたものを食べた。

呑気にブルージュ観光を楽しんだ1日の最後に本当に大変なことになった。
いや 盗まれなかったのだから まだまだ ラッキーだった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2020 旅行記 ベルギー ブルージュへ [旅行]

2020-03-18
ブルージュ(ベルギー)
ベルギーに入った時には もうコロナ体制になっていた。

CIMG6762.JPG
予約していたヤドヤホテルにつくと 
ここはクローズするから他のホテルに移動して欲しいと言われた。
ちょっと残念 もう一度 ブリュッセルに旅することがあるのだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2023-12-18 [旅行]

CIMG7544.JPG
日本丸の近くのポケふた

DSC_1241.JPG
ポケふた 横浜
桜木町の駅からすぐのところにあるとネットに書いてあったので行きました。
桜木町の駅 ロープーウェイがあるし 遠くに観覧車が見えるし
なんだかすごいところでした。
ポケふたは 時々 写真を撮る人がいるくらいで ほとんどの人は
もう慣れている所なのか、立ち止まる人は少なかったです。

images (2).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

江島神社 鶴岡八幡宮 横浜中華街 [旅行]

バスツアーに参加して行ってきました。
江ノ島 鶴岡八幡宮 横浜中華街でランチ ファクトリーでムートンのシーツを体験
という1日観光バスツアーです。

CIMG7460.JPG
9時をすぎて 江ノ島に(やっと)到着です。
椰子の木が南国の感じ、海ではサーフィンをやっているのが見えました。

バスは駐車場に着いたものの どちらに行ったら良いのかもわかりません。
ガイドさんは そのまま駐車場に残るようでした。
青い鳥居と赤い鳥居があるという説明だったので、なんとなく鳥居を目指して歩きました。

CIMG7442.JPG
江嶋神社
青い鳥居の中を歩いていくと 土産物屋があり、貝細工なども売っているのが見えて、
なんだか懐かしい感じがしました。

CIMG7426.JPG

赤い鳥居からは階段を登っていくことになり、私はここで引き返すことにしました。

次は鎌倉です。鎌倉までの車窓からは江ノ電も見えました。
右の海ではサーフィンをしている人たちも見えました。
鶴岡八幡宮
CIMG7486.JPG
鳥居 車で何度も通ったところですが、今まで車から降りて観光することもありませんでしたので、
鎌倉と言ってもなかなか楽しめました。
パンフレットでは蓮の花が綺麗に咲いていましたが、7月末のため ぽつぽつと見えるくらいでした。
鳩サブレを買っているお客さんも多かったでし。
小町通りを散策したかったけれど、よくわからないまま帰ってきた。という方もいらっしゃいました。

CIMG7465.JPG
観光客は 韓国や中国の方が多かったのかな そしてヨーロッパ アメリカの方も・・・
普段は 暑い中 これほど歩くことはないと思いました。もちろん日傘を使いました。
鳥居のところまで歩くと
パンフレットと同じ橋が見え どうにか蓮の花も見えました。

朝5時起きをしないと 集合時刻に間に合いません。
朝 起きられただけで もう花丸ということにしていました。

ランチは中華 お腹が空いていたので 写真の余裕もありませんでした。
バスの後ろの席は 70代後半かなと思われる一人参加のお二人で
話が弾んでいました。
なんと 江ノ島でも鶴丘八幡宮でも 階段をしっかり登ってきたそうです。
「ランチは 味が薄くて 健康的だったわ」とお一人が言っていました。
こういうツアーって 年配の方も多いので そちらに合わせているのかな・・と
ちょっと思いました。
エビ焼売は美味しかったです。あとイカのチリソースも・・・

いよいよ ムートンのファクトリーです。
よくあるような 外からは看板もない建物の中に入れられます。
最初に商品の説明を聞き、それから体験コーナー
今回は ムートンのシーツということで ベッドが10台ほど並んでいます。
バスにずっと座っていたので これはありがたく体験させていただきました。
血流が良くなるということで 体験の後 体温を測られましたが、
私はあまり変化がありませんでした。
掛け布団にも 磁気が入っていてムートンシーツにも磁気が入っているということでしたが、
掛け布団は 暑く感じられました。
ツアーは42名と言っていましたので、ここらでチェンジしたほうが良いのでは?と
勝手に思い、係の女性に「もう終わりにします」と申し出ました。
その後は靴を脱いでソファに座るスペースでぼんやりしていました。
後から考えると こういうために文庫本を持ってきていたのに・・・
ぼんやりしていたのです。

バスに戻ってから
寝たきりの病人の床ずれ予防にもムートンシーツは効果があるということでしたが、
そんなに良いものが(介護の現場で)どれだけ実際に使われているのだろうか????と
バスでお隣の席の方と話していました。

「お値段は高いと思われるかもしれませんが、一生ものですよ」と言われたという
後ろの席の方は「あと何年生きるかもわからないし、家族だって、私の使った布団(シーツ)を
使いたいとは思わないでしょう」と冷静におしゃべりしていました。

まあ 休ませてもらったし、そんなに悪い感じはしませんでしたね。
私のように写真をパタパタ撮っている人はいませんでしたね。
その医学的効果について 写真を撮っておきたかったのですが、ちょっと残念ですね。

「あ 値段の写真は撮らないでくださいね」と言われてしまいましたが、
これだけ高額のものをこの場でしか買えないということは、家族と相談すると思うのですが、
どうなんでしょうね〜

images (2).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。