SSブログ

小説8050  林真理子 [読んだ本の記録]

ユーチューブで林さんの対談を聞いた。
オーディブルもあるし 今は文字を読むよりも聞く時代だと実感している。
それで 林さんのYouTubeはありがたい。

お手伝いさんがいて事務所もあるこれまでの生活を変えることができないので
仕事を整理したと言っても 走り続けないとならないという。なるほどと思う。

小説8050 林真理子
話題の本を読んだ。
結婚 いじめ 引きこもり 歯科医
そんな問題がいろいろで
今 読み返してみて メモしておきたいのは
久しぶりに葬式で会った昔の仕事の関係の人
その人に見栄をはるか、愚痴を話すかという
美容室で髪の毛を洗ってもらったりすると気分が晴れ晴れすること

このあたりが私にぴったりくるところだった。
老後の問題がぴったりくる人もいるだろうし
いじめの問題の人もいるだろう 由依の結婚かもしれない。
老後の問題というと「老後の資金がありません」を思い出すけれど。
こちらは介護問題はさらっとしていて深くはない。
ラストの感じもいい。さすが林真理子さんだ。

美容室で思い出したのは ある女優さんが
二週間くらいで 美容室でカットしてもらうといっていたこと。
密着取材のTV番組だった。情熱大陸かもしれない。
「どこが変わったのですか?」とTVの人が聞くと、
「ほら ここのところずっとさっぱりしたじゃない」のようなことを
その女優さんは ブローをしてもらいながら応えていた。
美容師さんも 苦笑みたいな感じで・・・

でも必要なんだよね。
ジムに通って身体をキープすることも必要だけれど(彼女にとって)

なんか 私も美容室に行くと さっぱりする気分になるなーと思って
それを今回 言語化されたのが・・納得というか・・・やっぱりって感じ。

images (2).jpg
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ストーリー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今回のズーム会議飛んで 成都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。